当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

お金のこと 家計簿

2024年6月の家計簿

  

 6月の生活費は11万円程。無理せずにまぁまぁな暮らしが出来たと思います。  

支出の内訳

項目 金額 概要
家賃 47,000  
電気 2,935 東京電力
水道

0

隔月
ガス 1,053  
携帯 1,119 楽天モバイル
ネット回線 4,048 enひかり
共済 2,000  
個人年金 10,000 年払の月割分
(固定費合計)

(68,155)

 
食費 13,714  
昼食・外食代 890 ロッテリア
日用品 2,718  
服飾 12,369 パンプス、下着類
美容 3,038 日焼け止め、ヘアオイル、リップクリームなど
娯楽 0  
医療費 2,140 歯科検診
交際費 4,700 7月の空港バス代など
その他 4,123 免許更新、防災備蓄
(変動費合計) (43,692)  
合計

111,847

 

    

食費

食費14,604円のうち、外食代が890円

5月はふるさと納税で玄米を購入したので月の食費予算2万円を超えてしまいましたが、6月でだいたいカバー出来ました。

外食は久しぶりにロッテリアへ行ってきました。

  

服飾

服飾は買い替えるもので12,369円。内5,280円が黒のパンプス、他は7月の旅行に向け靴下や下着類

  

黒のパンプスはオリエンタルトラフィック購入しました。

バブーシュなのでかかと部分が折れるようになっています。

普通に折らずに履く時、かかと部分がグニャっとしてしまうのが残念ですが、そこそこ気に入ってます。

スムース素材のポインテットパンプスが販売されたら買いに行きたいと思ってます。

お店に行ったときはスウェード素材しかなかったんですよね。

  

7月は北海道の親戚の家へ行きます。

あまり荷物を持っていけないので毎日洗濯させてもらう予定です。

下着を見られるのは恥ずかしいので、地味なブラトップを買うことにしました。

1枚サイズミスしてしまい・・・大きかったので自宅の寝間着に使います。(2,178円・・・)

試着しづらい商品だけど、試着してみれば良かったなぁ。

  

その他

その他4,123円のうち、免許更新が3.000円、防災備蓄が1,123円

  

普段車を運転することはないペーパードライバーなのですが、一応免許は更新しました。

平日に午後休をもらって近くの警察署へ行きました。

年々目が悪くなっていて、昨年の健康診断で視力が0.5未満なので心配でしたが、視力検査はあっさりパスできました!

講習も予定より早く始まったので、1時間半かからず思ってたより早く終わって良かったです。

  

防災備蓄は大したものではないですが、『えいようかん』と『乾燥野菜』を買いました。

『えいようかん』は前から気になっていました。

地震があったことでメディアで取り上げられたからか在庫が無かったり高かったりしてました。

落ち着いてきたようなので購入しました。

  

『乾燥野菜』野菜が好きなので災害時も食べられるようにしたいです。

国産でとなると少し高いし、賞味期限も購入してから半年ほどだったので長期保存は出来ませんが、絶対に食べたいものなので購入しました。

  

おわり

4月から普段より出費が増えてます。

北海道の親戚の家へ行くのに交通費などがかかりますから・・・・

7月で落ち着くと思うので、今まであまり旅行もしてきていない分、お金のことは気にせずに楽しみたいと思います。

  

-お金のこと, 家計簿
-