当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

お金のこと 家計簿

2023年9月の家計簿

支出の内訳

物価が上がりましたが、そなりに楽しく生活しています

項目 金額 概要
家賃 47,000  
電気 2,710 東京電力 従量電灯B
水道 4,083 隔月
ガス 848  
携帯 1,057 楽天モバイル
ネット回線 4,048 enひかり
共済 2,000  
個人年金 10,000 年払の月割分
投信・iDeCo 30,000 楽天証券を利用
(固定費合計)

(101,746)

 
食費 20,348 お弁当以外の日
昼食代 1,828 夕食コンビニ1回、外食1回
日用品 3,471  
服飾 770 靴下2足
美容 3,478 化粧水・ヘアオイル等
娯楽 2,060 本、BIG
医療費 2,140 歯科検診
交際費 558 父に歯磨き粉
その他 0  
(変動費合計) (34,653)  
合計 136,399  

    

前回の家計簿と変わったところ

前回家計簿を投稿したのは2021年8月、2年以上経っているので色々変わってます。

  

①電気

楽天でんき ⇒ 東京電力 に変更

新電力が安かったですが世界情勢が色々あって高くなったので、上限を設けている東京電力(従量電灯B)に戻しました。

  

②水道

浄化槽 ⇒ 下水道 に変更

下水道料金がかかるようになりました。

賃貸のオーナーが変わったタイミングで工事をしていました。

月約1,000円の負担増ですが、衛生的になるのでイイと思っています。

  

③ネット回線

so-net光 ⇒ enひかり に変更

最初は無料期間のある 【楽天ひかり】にする予定でした。

手続きが必要な場合は楽天から電話をすると言われており、電話が無かったので大丈夫だと思っていたら・・・

切り替え日になっても契約が変わっておらず、解約手数料のかからない期間が過ぎてしまいました。

さらに2年待っての変更です。

嫌な思いをしたので、契約期間にかかわらず解約手数料のかからない enひかり に変更しました。

  

④投資

投資金額を増やしました。

2024年から始まる新NISAも利用して、少しでも資産を増やしたいと思っています。

  

  

食費・昼食代

合計2万円を超えちゃいました><

基本的に土曜日に1週間で使い切れる量の食料品を購入します。

2日と月末が土曜日だったので、結果食費が多くなたと思いたい・・・(言い訳)

ホットペッパーグルメにポイントがついていたので、一人外食しちゃいました♪

とってもおいしかった~贅沢~

  

娯楽

久しぶりに本を買いました。

場所をとるので基本図書館で借りるのですが魅力的に見えて・・・

せっかく購入したのに2週間ほど放置してるので、早めに読みたいと思います。

BIGはたまに購入しています。当たらないのは分かっているけど、夢を買っているのです。

   

交際費

父に歯磨き粉をプレゼントしました。

虫歯が無いのに歯がしみる・シュミテクトでは効かないとのことでしたので、小林製薬の『ハウメル』を試してもらってます。

効果があるといいのですが・・・

    

今月のまとめ

ちょっとした楽しみを見つけて生活できています。

特に節約を意識しているわけではありませんが、物価が上がっても生活費はあまり変わらず過ごせています。

  

-お金のこと, 家計簿
-