当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

シンプルライフ スキンケア

ズボラで楽なヘアケア

髪の毛が長いと毎日のお手入れが大変ですよね。

特に乾かすのに時間がかかります。

面倒くさがりでズボラな人間には大変です。

ちなみに自分はセミロングです。

縮毛矯正

私はほとんどストレートですが一部癖があるためウネっているところがあります。

毎朝ブローをすればいいのですが、忙しい時間に熱くなるヘアアイロンを使うのは大変です。

ヘアブラシ型のアイロンもありますが、不器用な人間には使いこなせないです><

なので、髪の毛を縮毛矯正することで楽をしています!

髪の毛をブラシも使わず普通に乾かすだけで、きれいなストレートになるのは嬉しいですよ!

もし毎日ヘアセットに10分かかれば、平日5日で50分 ⇒ 1ヶ月で50分×4週=200分 ⇒ 1年で12ヶ月×200分=2400分=40時間

1年で40時間もヘアセットにかけるなんて・・・

もし時給1,000円なら、40,000円もかかってます!

縮毛矯正は美容院によりますが、10,000円~20,000円なので高すぎることは無いと思います。

技術のいることですので信用できる美容院にお願いしてほしいです。

ちなみに私は5年ほど通っている美容院で年に1回縮毛矯正をお願いしています。

<縮毛矯正のメリット>

  • 朝のヘアセットが楽
  • 適当に乾かしてもきれいなストレート
  • 頻繁にトリートメントをしなくてもサラサラ

  

乾かす前にタオルで吸水

ドライヤーの時間を短縮するには、タオルで水分を吸収する必要があります。

美容師さんが作ったタオルなど色々なタオルを試しましたが、自分の好みだったのは・・・

バンブータオル

  • マイクロファイバークロス + バンブー繊維 だからか、マイクロファイバーのキシキシ感が少ない
  • 40x90cmのバスタオルより小さめでも、吸収力がある
  • セミロングの髪の毛をまとめるのに十分な大きさ

このタオルを使ってドライヤーの時間が2/3になりました!

通常1,980円だけど、セールの時に1,000円になっていることも。

ふわふわタオルが好きな人には物足りないかもしれないけど、ドレイヤーの時間を減らしたい人にはぜひ試してほしいです。

  

きちんと乾かしてから寝る

ドライヤーで「きちんと乾かす」これが一番大事だと思っています。

完全にカラッカラにするのは髪の毛に良くないので、「9割乾かし、髪の毛が落ち着くまで1時間は寝ない」ようにしています。

寝ている間にどうしても枕との摩擦が起きるのに、濡れていたら余計ダメージになってしまいます。

それに寝癖がつけば、翌朝直すのに時間がかかってしまいます。

せっかく縮毛矯正していても、寝ている間に変な癖がついてしまっては台無しです。

  

おわり

髪の毛が荒れていると不潔に見えてしまいます。

毎朝きちんとブローをした方がいいのですが大変です。

めんどくさがりなので、なるべく時間や手間をかけなくていいようにしています。

  

-シンプルライフ, スキンケア
-,