当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

シンプルライフ

秋のオフィスカジュアルコーデは2パターンで制服化

毎日服装を考えるのは面倒ですよね。

制服の職場で働いていますが、制服が無くなることになりました。

まだ完全に制服が無くなったわけではないですが、今はオフィスカジュアルへの移行期間中です。

きちんとした洋服を買わねば・・・出費が・・・><

普段適当な服装をしていた身としては、本当に大変です。

  

自分の生活に合った服装とは?

毎日洗濯するので、とりあえず2パターンあれば何とかなります!

お客様に会う人以外は、そこまでキチント感を出さなくても大丈夫そうです。

  

自転車通勤なので、ズボンのみでスカートは履きません。

スカートで自転車に乗ると裾が車輪に巻き込まれて危ないです。

あと、意外と際どい所までスカートの中が見えてたりするんですよね。

何度か下着が見えている人を見たことがありますし、下着が見えていなくても太ももがほぼ見えていたりとか・・・

アラフォーがそんなことをしていたら公害以外の何物でもありません!

  

会社では事務仕事です。

コピー機に書類を何度も取りに行くので、立ったり座ったりが楽に出来るものがいいです。

袖が邪魔にならないよう 引き上げられる or 折れる かの確認も必要です。

  

私にあった服装は・・・

  • 基本は2パターン
  • ジャケット等のキチント感は不要
  • ズボン
  • 身動きがしやすい

ズボンは上に何を持ってきても合うよう、黒とネイビーにします。

  

パターン①

白のボウタイブラウス + スマートアンクルパンツ(ネイビー)

とりあえず白は無難なので必須です。

ただのブラウスだと貧相な体が目立つので、ボウタイがついているものにしました。

素材がツルツルしているせいか、袖は折りにくいですが何とかなりそうです。

注意点が1つ

ボウタイの下の部分が意外と空いていて、ボウタイがめくれるとキャミソールが見えてしまいます。

そんなに派手に動かないので大丈夫だとは思います。

  

パターン②

ライトグリーンのフロントピンタックブラウス + スマートアンクルパンツ(黒)

ピンタックが裾まできれいに続いているのが好きです。

なぜかタックがシャツの途中までの商品が多いんですよね。

洗濯してもタックはきれいなままでした♪

袖はボダンを閉めたまま肘まで引き上げられたので、袖が邪魔な時は安心です。

  

寒くなってきたら・・・

寒くなったらカーディガンをプラスします。

あとはブラウスを無印のニットにしたり。

  

終わり

ユニクロには本当にお世話になっています。

ズボンをスーツ系のお店で買おうと思うと、倍の値段はしますから。

スマートアンクルパンツは伸縮性もあって快適です。

もともと服に興味が無い人間なので2パターンでも気になりません。

何より着るものを決めておくと朝ムダに時間を消費しないので楽です。

  

-シンプルライフ,
-