当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

シンプルライフ スキンケア

自分で毛量調整して美容院代を節約

10月にカットしてから約4か月。

セミロングの髪の毛が全体的に重くなってきました。

美容院に行くのが一番いいのだけど・・・

予約をとるのが面倒だし、何より普段行っている美容院のカット代が500円位上がったので、なるべく美容院に行く期間を延ばしたい!

ということで、自分で少し軽くすくことにしました。

  

用意したもの

  • すきばさみ(すく量は15%以下のもの)
  • 髪ゴム
  • 大きいゴミ袋
  • 新聞紙

  

すきばさみは100円均一のセリアで購入しました。

すける量が書いてあったのですが・・・なんだったっけかな。

15%以下だったのは確かです。

切れ味は正直微妙ですが、とりあえずイイかなと思ってます。

  

大きいゴミ袋はケープにするため、頭と腕を出す部分を切ります。

これがあれば髪の毛が体につくのをだいぶ防げます。

  

新聞紙をガムテープなどで繋げ、椅子の下に敷けば後片付けも簡単です。

  

あとは座って切るだけ

素人が上手く切れるはずがないので、表面は切らず内側だけ切るようにしました。

髪の毛をハーフアップにし、下半分に何回かすきばさみを入れます。

粗目のコームで髪の毛をとかすと、切った髪が落ちるので調整しやすいです。

  

注意点

私は仕事をしている時、髪の毛を一つにまとめるので失敗しても特に困りません。

出来上がりが心配な人はお金がかかっても美容師さんにお願いするのがいいと思います。

  

あと欲張ってすき過ぎないこと。

普段しないことをすると楽しくなって、やりすぎてしまいます。

“”一束でハサミを入れるのは2回まで“”とか決めてからやり始めるといいと思います。

  

あまり上の方をすくと、髪の毛が持ち上がって浮いてきます。

耳から下の部分にハサミを入れるとイイと思います。

  

おわり

自分ですく作業は15分もかからず終わりました。

はさみや大きいゴミ袋は100円均一で購入したのでお金もほとんどかかっていません。

時間とお金を節約でき、美容院に行くのを1~2か月は延ばせたと思います。

  

-シンプルライフ, スキンケア
-,