当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

シンプルライフ

初めて利用したクリーニング屋さんが残念だった

  

いつものお店が閉店

暖かくなったので冬物の黒のコートを片付けることにしました。

いつもお願いしているクリーニング屋さんに夕方持っていったら・・・

あれっ・・・なんだかお店の前が暗いぞ・・・入口上の看板は見えるけど・・・

お店の前まで来たら営業日なのに閉まってました。

入口のガラス扉に貼ってあったマークが剝がされている・・・

少し前を通った時は営業していたはずなのに。

3月末で閉店してしまったのだと思います。

個人宅の一部が店舗になっていて、ほんわかした癒される感じの女性が接客してくれていました。

知り合いではありませんが、会えるのが楽しみでした。

本当に残念です。

  

他のクリーニング屋さんに行ってみた

嘆いていても仕方がありません。

近所の他のクリーニング屋さんにお願いすることにしました。

徒歩で行ける範囲に何店舗かあるのですが、全国に5000店舗・長年の実績のあるチェーン店にお願いすることにしました。

  

お店に行ってみると年配の女性が一人。

なんだか投げやりというか雑な説明。

いや、この人のこういう方なのかもしれないです。

クリーニング代が去年お願いしていたお店の価格の約2倍

色々な物の価格が上がっているから仕方がないのかもしれません。

(去年の家計簿で確認しました)

受け取りは翌週。

えっ、そんなにかかるものなの?

前のお店は朝出せば翌日、夜なら翌々日には受け取れました。

チョット不安でしたが他のお店に持っていくのも面倒だったのでお願いしました。

  

仕上がりは・・・

お店で受け取った時点で、黒のコートに『白い埃?』『繊維?』

もしかして気にしすぎかと思ったけど、家に帰って見てみるとダウンの羽根が何枚もついている・・・

黒のウールのコートなのに・・・絶対におかしいです。

店名どおりホワイトな仕上がりになってますね(笑)

  

ほこり取りを使いましたが、ほとんど取れませんでした。

ウールの繊維の間に白い繊維や羽根の一部が入り込んでいるので、爪の先で引き出さないと取れません。

それなりの数だったので面倒でした。

アイロンの当て方も下手でプロの仕事とは思えません。

前ボタンが隠れるデザインで、ボタンをかける部分の布が二重になってます。

上側、つまり正面真ん中部分に下の布の線がクッキリ入ってしまっています。

前から見て変なのは有り得ないと思います。

心なしかコートの表面がゲバゲバになっている気もします。

仕上がりをきちんとチェックしているのでしょうか?

なにより このコート、本当にキレイになったのでしょうか・・・

  

今後はどうしよう

今までお願いしていたクリーニング屋さんが恋しい。

何年もお願いしていたけど不満に思うことは無かったです。

というか、他のクリーニング屋さんでもこんなこと無かったのに。

たまたま悪いことが重なったのかもしれないけれど、もうお願いすることは無いです。

(ネットで口コミを見てみたら、いい意見より悪い意見が多かったです。悪いことの方が書かれることが多いのかもしれないけど・・・)

  

次回からはどこにお願いしようか・・・

家から一番近いクリーニング屋さんは年会費がかかるからなぁ。

そんなにクリーニングするものが無いので年会費はハードルが高い。

よく行くスーパーにクリーニング屋さんが入っていたので、そこにお願いしようかなぁ。

新しいお店に行く前に、念のため口コミをチェックしたほうがいいと学びました。

  

-シンプルライフ,