当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

シンプルライフ 食事

食品ロス削減 訳アリ食品詰め合わせセットを買ってみた

前から気になっていた食品ロス削減の福袋を購入しました!

普段から少しぐらいなら賞味期限が切れていても気にしていないです。

食品ロス削減に貢献でき、何が入っているか楽しめてお得ですよね。

  

届くまで

7月10日に注文して、7月22日に届きました。

発送までに最大4週間とのこと。

8月上旬までに届く予定だったので早めに届いた印象です。

  

苦手な食品を3つまで書けます。

私は「コーヒー、ミント、ココナッツ」が苦手なので記入しました。

この3つが入っていなかったので、希望を聞いてもらえて嬉しかったです。

  

中身

シンプルな段ボールにぎっしり詰まっています!

結構重いので期待が高まります!

左側が賞味期限前、右側が賞味期限切れでした。

賞味期限前と言っても、ファンタとヨーグレナはあと数日で賞味期限切れ。

あと左側に置きましたが、製菓材料のスタータブレットも期限が切れていました。

賞味期限が2021年11月以降の商品と書いてあったので、こんなものかなといった感じです。

重かったのは、カツソース2.1kg・アルコールジェル500g・ペットボトル500ml×2が入っていたからのようです。

正直普段食べないものばかりで、甘いお菓子が多いのには困りましたね・・・

   

どうやって消費するか

普段食べていなかったり、量が多い物をどう消費するか考えていきます。

  

青汁スティックゼリー りんご味

賞味期限2022年1月22日

30袋入りです。

早めに食べてしまわないと><

毎日1個食べていけば1ヶ月で消費できます。

味は・・・最初はリンゴ!で途中から緑を感じます。

思っていたより悪くないです。

デザート替わりや、夏なので冷たいものが食べたくなった時に良さそうです。

凍らせても良さそうですね。

※2022年8月6日追記 4個くらい食べ終わったら、緑の味が気にならなくなりました。

※2022年8月12日 食べ終わりました!

  

製菓材料

賞味期限 チョコぴつ:2021年12月 スタータブレット:2022年1月 アラザンMix:2022年11月 

チョコぴつが一番古い商品でした。

甘いものが食べたくなったら、そのまま食べようと思います。

スタータブレットはとっっっっっても硬かったです。

※2022年8月7日に食べ終わりました。

  

ヨーグレナ

賞味期限2022年7月

30袋入りです。

使用例には「1日1~2包を牛乳やヨーグルトなどに混ぜる」と書いています。

普段食べない食品ですが

腸内環境のため、しばらくヨーグルトに入れて食べようと思います。

※2022年8月30日に食べ終わりました。

  

糀 こうじ

賞味期限2022年7月19日

使用例には「ヨーグルトやスープに混ぜたり、料理にふりかける、甘酒や糀水を簡単に作れます」とありました。

身体にいいと分かっていても、甘酒は苦手です。

こうじのレシピを検索したら、砂糖を入れない発酵あずき麹を発見しました!

むくみ対策に小豆ご飯を食べる時があるので、小豆が家にあります。

あんこは大好きですし、冷凍保存できるので作ってみようと思います。

※2022年9月に発酵あずきにして食べきりました!

  

チアシード

こちらもヨーグルトに入れて食べるよう書いてあります。

ヨーグルト推しが多いですね。

他の食べ方が思いつきません。

チアシードってカエルの卵に似ていませんか?

※10/1現在 残り1/3程になります。ヨーグルト入れ以外の食べ方が知りたい・・・

※10/26現在 ヨーグルトに入れて全部食べ終わりました!

  

粉砂糖

賞味期限2022年11月

粉砂糖は普通の料理に砂糖として使えますが・・・

私が使っている調味料は、「塩・ブラックペッパー・カツオ顆粒だし・めんつゆ」

普段たいした料理をしないので砂糖は持っていません。

何に使おうかなぁ・・・

※なす+緑の野菜を味噌で味付けする際に使っています。

※2022年9月に使い切りました。

  

ひやむぎ + とんこつラーメンスープ

賞味期限 ひやむぎ:2024年3月 とんこつラーメンスープ:2022年12月

きっと「この組み合わせで食べてね」という思いが込められていると思います。

ひやむぎ は普段めんつゆで食べていますが、たまには別の味もいいですよね。

※2022年7月中に食べ終わりました。

  

カツソース 2.1kg

賞味期限2024年5月25日

本当にどうしよう・・・といった量です。

この商品が一番の難題です。

開封したら冷蔵庫に入れないといけないですが、

大きすぎて一人暮らしの小さい冷蔵庫に入るのか・・・

⇒ドアポケットに無理くり入れています。

※8/21から使い始めました

※10/1現在 半分以上使い切ってます!

※10/31現在 あと少しになったのでビンに入れ替えました!

※11/14 全部使い終わりました!!やったね!

カツソースの大量消費

食品ロス削減 訳アリ食品詰め合わせセットを購入したところ、2.1kgのカツソースが入っていました。 かなりの量で使い切る自信がありませんが、食品ロスのため購入したからには無駄にはできない! とのことで ...

続きを見る

  

おわり

普段自分では選ばない食品ばかりだったので、消費するのが結構大変そうです。

思っていたよりお菓子類が多く、もう少し食事系のものが入っていたらなぁ。

(希望も記入できたみたいですが、書いていなかった・・・)

レビューをもっと見ていればよかったですね。

  

また購入するかと言えば・・・買わないかなぁ。

   

家族が多ければ消費するのも簡単でしょうが、一人だと大変なので。

もっと好みの内容の商品があれば、再挑戦するかもしれませんが。

福袋的で届くまでのワクワク感を味わえたのは良かったです。

-シンプルライフ, 食事
-