当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

シンプルライフ 食事

カツソースの大量消費

食品ロス削減 訳アリ食品詰め合わせセットを購入したところ、2.1kgのカツソースが入っていました。

かなりの量で使い切る自信がありませんが、食品ロスのため購入したからには無駄にはできない!

とのことで消費レシピを考えていこうと思います。

※その都度更新していきます。

※開封日 2022年8月21日

※賞味期限 2024年5月25日

何とかして使い切りたい!

  

レシピ

食品ロス削減 訳アリ食品詰め合わせセットを買ってみた

前から気になっていた食品ロス削減の福袋を購入しました! 普段から少しぐらいなら賞味期限が切れていても気にしていないです。 食品ロス削減に貢献でき、何が入っているか楽しめてお得ですよね。 食品詰め合わせ ...

続きを見る

自炊は簡単に出来るものをモットーにしています。

普段使う中濃ソースと比べると、ドロッとしていて甘めです。

分量はすべて適量です!

写真の画質が悪くてすみません><

  

焼うどん

焼うどんの味付けにカツソースを投入。

中濃ソースより甘めなので、お子さんに好まれるかも。

  

味玉

①ポリ袋にゆで卵+カツソースを適量入れる

②軽く揉みこみ放置する

一晩放置しましたが、めんつゆと比べると味が薄く感じました。

めんつゆも少量入れた方がいいかもしれません。

  

たこ焼き

冷凍のたこ焼きをチンし、カツソースをかけるだけ。

  

ドライカレー

材料(2~3食分)

  • 牛豚合いびき肉 250g
  • 玉ねぎ 1玉
  • パプリカ(赤・黄) 各半分
  • 調味料

  カツソース 大さじ2

  カレー粉  大さじ1.5

  トマトソース 大さじ2

  めんつゆ  大さじ1

  水 100ml

  

<手順>

  1. 玉ねぎ・パプリカをみじん切りにする
  2. 合いびき肉を色が変わるまで炒める
  3. 玉ねぎを入れ色が変わるまで炒める
  4. 調味料とパプリカをいれ、水分が半分になるまで煮詰める

味見をして調節してください。

意外と簡単にドライカレーが出来ました。

普段カレー粉は使わないので、100円均一で売っている15gのを使用しています。

瓶の半分ほど使いました。

 

そぼろ

ドライカレーと似たようなものですね。

  

鶏肉のソース煮

カゴメでレシピが公開されています。

一度に1/2カップと大量に使います。

作ってみようかとも思ったのですが、小さめの鍋が無いのでやめておきます。

  

おわり

8/27現在 開封してから毎日カツソースを使っています。

1/4は使えたと思います。

順調に消費していきたいと思います。

  

10/1現在 残り半分以下になりました。

ほぼ、たこ焼きに使っています。

11/14 やっと、やっと、使い終わりました!

意識して使うようにしてたので、3か月ほどで使い切れました。

ひとりで2.1kgも消費したのは凄いと思います!

ムダにしなくて良かった~

  

-シンプルライフ, 食事
-,