当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

シンプルライフ 物を減らす

捨てたもの・買い換えたもの

持ち物の見直しは必要ですよね~

捨てたもの

使っていないもの・量が多いものを手放しました。

  

美容家電

2022年5月に24,800円で購入

土曜日にTBSで放送されている「ブランチショッピング」での紹介が魅力的だったので買ってしまいました。

メリハリのない体つきなので少しでもシェイプアップしたくて・・・

当然ズボラな人間が使い続けるのは無理ですね。

結局5回も使っていないです。

本当にお金の無駄~~~><~~~

  

少しでも損を取り戻したい!と思ってエコリングのLINE査定に出してみました。

たった300円・・・

査定をお願いしたのが2023年5月のこと

1年も経っていないのに24,800円⇒300円なんて悲しすぎる><

  

お店に持っていくのも何だか恥ずかしいので、地域のゴミ収集に出すことにしました。

高いものを買う場合、本当に使うのか考え、まずレンタルも利用しようという教訓になりました。

  

かかとが痛い靴

2023年3月に548円で購入

暖かくなるし明るい色の靴が欲しくなってました。

通販なのでサイズが心配でしたが安いしイイかと軽い気持ちで購入しました。

んで、かかとが痛い!

靴底が薄いのはインナーソールを入れればいいですが、かかとが痛いのはどうしよもない。

靴を横から見るとかかと側に斜めになってます。

この構造だと履きこんでもかかとアタックが無くなることはありません。

安いとはいえ新品を捨てるのは罪悪感があり靴箱の中に今まで入っていました。

かかとを踏んで履くこともできますが不安定なので歩きずらいですし・・・

残念ですが さよなら することにしました。

靴や服は試着してから購入するべきですね。

  

黄ばんだハンガー

2009年に初めての一人暮らしを始めるためニトリで10本セットのハンガーなどいろいろ購入しました。

このハンガーは定番品で今でもニトリで売っています。

2020年に新しい職場のロッカーで使うために1セット10本追加購入しました。

家にあるハンガーはギリギリの数だったので。

で、その職場も期間満了でハンガーを持ち帰りました。

  

使っていないハンガーを見ると「邪魔だ」と思うけど「使えるしなぁ」とスペースがあるので吊るしてました。

でもよく見なくても色が全然違うんです。

2009年に購入したものは約14年ほど経つので黄ばんできています。(写真では分かりにくいですが・・・)

2020年に購入したものと並べると一目瞭然です。

7本の黄ばんだハンガーを捨てることにしました。

  

買い換えたもの

思っていたのと違ったもの・劣化したものを買い換えました。

  

大きめのタッパー

850mlの洗いやすいタッパーを110円で購入しました。

今まで使っていた大きめの入れ物は、3COINSで購入した「温野菜メーカー」です。

これだけで水切りできるし、食材の保存にもつかえる!と思っていたのですが、「蓋がしっかり閉まらない」 & 「片手で持ち上げるとバランスを崩してこぼしそうになる」ときがある・・・

お店で見たときは梱包されていたので分からなかったんです。

残念ながら自分には合わないものだったので、「とにかく洗いやすい保存容器」の大きいサイズに買い換えることにしました。

この容器は他のサイズも使っているので安心です。

  

シリコンラップ

いつ購入したか忘れてしまいましたが、2年は使ったと思います。

ある日ふと気づくと黄ばんでるし、千切れてしまった・・・

(写真では分かりにくいですが・・・)

これは使い切ったと思って買い替えることにしました。

毎日のように使っていたのでラップの節約になったと思います。

  

おわり

物を買う時にかなり考えて購入しているつもりでも失敗してしまいます。

今後失敗をしないためにも、今回さよならした物の理由を忘れないようにしたいと思います。

  

-シンプルライフ, 物を減らす
-