当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

シンプルライフ 物を減らす

手放したものたち

  

ファイル・使っていないノート

防災グッズを少し備えるようになってから、収納がだいぶきつくなってきました。

内容ごとに分けていたファイルがスカスカだったので、2個を1個にまとめました。

無印良品で購入したシッカリしたファイルなので「もったいないなぁ」と思いましたが、スペースの方が今の自分に必要なので手放すことにしました。

  

使っていないノートを1冊処分しました。

普段文字を書く機会がほとんどないです。

他にも使いかけノートが1冊ありますが、もったいないので・・・もう少し残しておきたいと思います。

  

説明書類

説明書は紙で持ちたい派です。

ネットで簡単に見つけられると言いますが、探す手間が面倒です。

今使っていないものは無いと思っていましたが、前のスマホの書類が出てきたので処分しました。

他には「絶対に必要ないと思う組み立て説明書」と「前のネット契約書類」も処分しました。

ネット契約書類に載っているWi-Fiの説明部分は残しています。

  

防風ズボン

2016年2月に実家からもらったものです。

防風機能があるので冬の外出時にはとても重宝しました。

何年も使っていたので内側のフリースが固くつぶれ、履き心地が悪くなったので手放すことにしました。

今年の冬に新しいものを購入しようと思っています。

  

足に合わなかった靴

通販で購入した黒のフラットパンプス。

特に右の小指の付け根が当たって痛かったです。

3分も歩かないうちに靴を脱ぎたくなっていました。

店舗でもなかなか足に合うものが無いので通販で購入しましたが・・・

やっぱり身につける物は試し履きしないといけませんね。

分かっていても合うものになかなか出会えないと、「とりあえず」で買ってしまうんですよね。

  

買い換えたもの

洗濯ばさみ

プラスチックの洗濯ばさみが割れてしまったので、ポリカーボネート製のものに買い換えました。

前に使ってたプラスチックの洗濯ばさみは、もっと長持ちしたと思うのだけど・・・

ステンレス製のものにしようかと思ったのですが見つからず。

無印良品のポリカーボネートピンチも考えたのですが、4個入りで350円。

高くは無いけど・・・100円均一で6個で220円のものにしました。

  

買い換えるつもりが手放せなかったもの

ジーンズ

2020年11月にユニクロ買ったジーンズ。

ひざが出てきてるし、丈も少し短い気がするので買い換えようと。

4月に無印良品で新しいジーンズを購入したけど古いほうを手放せず。

お店で見たときの色と、家で見たときの色がだいぶ違う印象で・・・・

結局古いジーンズも履いています。

  

ワッフルロンT

ユニクロのグリーンのワッフルロンT

すこし黄ばんできた気がしてます。

ユニクロで買い換えられれば良かったのですが、今の商品は「柔らかすぎですぐにダメになりそう」&「色が好きじゃない」

他のお店で紺のワッフルロンTを購入しましたが、グリーンの代わりにはならず。

結局今も着ています。

  

おわり

自分ではそこまで物に執着が無く手放せるほうだと思っていましたが、そんなことも無さそうです。

特におしゃれでも無いので、みすぼらしい格好にならないよう気を付けたいと思います。

  

-シンプルライフ, 物を減らす
-