当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

お金のこと 家計簿

2024年4月の家計簿

 4月は色々お金を使ったなぁ  

支出の内訳

項目 金額 概要
家賃 47,000  
電気 2,561 東京電力
水道

0

隔月
ガス 1,038  
携帯 1,080 楽天モバイル
ネット回線 4,048 enひかり
共済 2,000  
個人年金 10,000 年払の月割分
(固定費合計)

(67,727)

 
食費 10,750  
昼食・外食代 2,270 北海道でラーメン・お茶
日用品 2,273  
服飾 6,470 美容院、化粧水
美容 6,281  
娯楽 2,743 BIG、自分へのお土産、美術館
医療費 880 ニキビ薬
交際費 55,325 交通費・お土産代など
その他 16,280 サーバー代、防災関係
(変動費合計) (103,272)  
合計

170,999

 

    

食費

食費13,020円のうち、外食代が2,270円

  

外食は空港で『味噌バターコーンラーメン』、美術館のカフェで『アッサムティー』を頂きました。

祖母宅では3食出して頂けたので、旅行中の食費は全然かかりませんでした。

本当は気持ちだけでもお代を渡した方がいいとも思ったのですが、受け取ってもらえなそうで・・・

  

服飾

服飾6,470円。クリーニング代と洋服です。

  

履いているジーンズのひざが出てきたので買い換えのため買ったのですが・・・

自宅で見たら夜にお店で見たときより明るい色で使いづらそう。

なので古いジーンズを手放せずにいます。

  

旅行が2泊3日でカジュアルなトップスが足りなかったので買い足しました。

普段は洗濯するし、2枚あれば十分なんですけどね。

没個性な長袖ボーダーです。

使いやすいのですが、外出時に同じような服を着ている人に何度も会いました。

  

娯楽

娯楽費2,743円のうち、自分へのお土産1,233円、美術館関係1,210円

  

自分へのお土産には『鮭とば』と『バター飴』を買いました。

バター飴はパケ買いです。

レトロなキツネが可愛いです。

  

美術館はずっと行きたいと思っていた、三岸幸太郎美術館です。

学生の時に好きだった松岡圭祐さん原作のドラマに出てきた『飛ぶ蝶』を見たかったんです。

ドラマが放送されたのが2000年7~9月。24年も前だったなんて・・・

時の流れの速さを痛感します。

この美術館のためだけに飛行機に乗って札幌に行くのはハードルが高くて、なかなか行くことが出来ませんでした。

心のつっかえが取れた気がします。

  

交際費

交際費55,325円のうち、航空券40,480円、電車・高速バス代6,468円。

  

今年は何年も会っていなかった祖母の米寿の年です。

北海道の田舎に住んでいるので、キッカケが無いと気軽に行ける距離ではありません。

片道で半日はかかります。

2泊3日のタイトスケジュールでしたが、1日祖母と話せ、札幌の美術館にも行けたしこれで自分には十分かな。

今度は母も連れてきてと言われてます。

  

その他

サーバー代13,200円

防災用品 養生テープ110円、リュック(今回の旅行にも使用)2,970円

  

リュックはもっと防犯性の高いものをじっくり選べばよかったです。

今回の旅行は手持ちのトートバッグを使用する予定でしたが、詰めてみたらかなり重い・・・

持ち歩くのが大変だと思ったので、急遽家を出る30分くらい前に購入したのでした。

  

おわり

4月は祖母宅へ行くための費用がかさみましたが、いいお金の使い方だったと思います。

貯金や投資も大事ですが、人との交流や楽しみにもお金を使っていきたいです。

  

-お金のこと, 家計簿
-