当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

お金のこと 家計簿

2023年10月の家計簿

生活費は10万円程でやりくり出来ました(投資・個人年金以外)

支出の内訳

項目 金額 概要
家賃 58,990 家賃保証+個人賠償
電気 2,692 東京電力
水道 0 隔月
ガス 861  
携帯 840 楽天モバイル
ネット回線 4,048 enひかり
共済 2,000  
個人年金 10,000 年払の月割分
投信・iDeCo 30,000 楽天証券を利用
(固定費合計)

(109,431)

 
食費 11,267  
昼食代 0  
日用品 6,302 電気毛布
服飾 0  
美容 7,688 美容院、ワセリン等
娯楽 300 BIG
医療費 0  
交際費 3,984 会社の飲み会
その他 0  
(変動費合計) (29,541)  
合計 138,972  

    

家賃保証 + 個人賠償責任保険

賃貸の家賃保証の更新に10,000円,、個人賠償責任保険に1,990円。

  

家賃の支払いが遅れたことは一度もないのに家賃保証に加入しないといけないなんて変ですよね。

借主のためでなく、貸主のための保証だと思うんです。

  

それにしても今の家に9年も住むとは思ってもみませんでした。

入居した時は最初の更新が来る前に引っ越すつもりでしたもん。

現在は築35年ほど。

設備は古いし、キレイな家に住みたいけど、家賃のことを考えると引っ越しは先送りです。

  

個人賠償責任保険は、「まるごとマモル」に入ってます。

個人賠償責任保険「まるごとマモル」の契約更新

昨年ですが賃貸の管理会社が変わった関係で火災保険を変更したところ、個人賠償の保証金額が低かったので「まるごとマモル」の契約をしました。 約1年たったので更新してきました!    もくじ1 補償内容が充 ...

続きを見る

  

食費

食費 11,267円

9月末に1週間分の食料を購入していたので、10月の食費が抑えられました。

食費の予算は月2万円。

予算が多めに余った時は KALDI や こととや でスーパーで売っていないような食品を買って楽しんでます。

行こうと思ってたのですが、10月はタイミングが合わなくて行けず。

狙ってる商品があるので11月こそは買いに行きます!

    

日用品

日用品 6,302円のうち、電気毛布 5,300円

もう10年位は寒くなってくるたび欲しいと思いつつ、買ってませんでした。

部屋にエアコンがついてるし、電気毛布を使う期間を考えたら狭い部屋に使用頻度の低いものを置いておくのも邪魔かなと。

でも年を重ねると我慢がきかなくなってきて・・・

まだ電気毛布が必要なほど寒くはありませんが買ってしまいました。

1ヶ月位お気に入りにしていたら、楽天のお買い物マラソンの時期に6,480円 ⇒ 5,800円、500円クーポンで 5,300円になりました。

1,180円も安く買えたんです (ノ*>∀<)ノ

今年の冬はいつもより暖かく過ごせそうで嬉しいです。

   

今後の投資について

現在一般NISA(2万円)とiDeCo(1万円)で毎月積立てています。

貯金比率が7割以上なので、2024年から始まる新NISAでは投資額を上げる予定です。

詳しくは今度まとめようと思ってます。

家計簿に投資額を入れると生活費が実際いくらかかっているか分かりづらいので、次回からは投資額は入れないようにします。

  

今月のまとめ

ずっと前から欲しかった電気毛布を買えて満足です。

会社の付き合いで飲み会に行きましたが、生活費は10万円程に抑えられました。

11月は楽しむことにお金を使いたいと思ってます。

まずは U-NEXT に再加入します。

好きなドラマの新シーズンがUP & ポイント視聴⇒見放題に変更されてたのです。

本当は10月の最終土曜日に加入しようと思ったのですが、『再申し込み月の月額料金が無料』となるので、11月1日に再加入すれば12月31日まで月額2,189円で長く楽しめるはず。

10月に我慢したのは U-NEXT 再加入をしなかったことくらいかな。

11月も楽しく過ごしたいです。

  

-お金のこと, 家計簿
-