当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

お金のこと 投資 楽天

老後資金と新NISA

60歳以降、働かなくても生活できるようにしたい!

年を重ねると健康・体力が落ちていきますよね。

安心して生活するためにも老後どのくらいお金が必要になるのか確認しました。

貯金だけで老後資金を貯めるのは大変なので、低リスクの投資で貯金よりは増やしていきたいと思ってます。

   

60歳以降の生活費

今の月の生活費は約10万円(賃貸)

ねんきんネットで今後も今の収入が続いた場合の65歳以降の年金額が約10万円

65歳以上に今と同程度の生活が出来れば、社会保険料などを考えてもギリギリ年金で生活できそうです。

60~65歳の年金受給前5年間に必要な生活費は年120万円 × 5年 = 600万円

少し余裕を持ちたいので月3万円プラスすると60~100歳で年36万円 × 40年 = 1440万円

60歳の時点で 2040万円以上 は資産があると安心できそうです。

   

毎月どのくらい積み立てればいい?

アラフォーなので、20年くらいで2040万円以上の資産が出来るようにしたいです。

イオン銀行の つみたてシュミレーション で試算してみました。

https://www.aeonbank.co.jp/asset/simulation/

利回りは米MSCI社の外国株式インデックスのMSCI オール・カントリー・ワールド・インデックス (ACWI) (円)、30年リターン8.7%の半分の4%にしました。

https://myindex.jp/data_i.php?q=MS1025JPY

今の一般NISA投資額が2万円、iDecoが1万円なので、貯金に回しているうちの2.6万円を追加で投信に回そうと思います。

   

新NISAについて

よく見る表を貼っておきます。

https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/about/nisa2024/index.html

薄給なので年間投資枠は絶対に使い切れないけど、長く積み立てを続けて生涯投資枠の1800万円は使い切りたいと思ってます。

   

何に積み立てるか

私の資産は7割以上が現金になります。

現金比率が50%以下になるまでは、投資信託の買い付け金額を多めにしていきたいと思ってます。

毎月10万円 + 3~4か月に1回スポットで無理なく購入する予定です。

つみたてシュミレーション倍以上の金額になってますが、これがずっと続くわけではないんで。

ちなみに楽天証券を利用しています。

   

老後資金用は低リスク

つみたて投資枠:毎月オルカン5万円

生活していくためのに必要なお金は低リスクで運用。

  

オルカンは三菱UFJアセットマネジメントのeMAXIS Slim 全世界株式が良さそうです。

eMAXIS Slimは業界最低水準の運用コストで、純資産が15,300億円以上もあるのでファンドが急に償還されることもなく、長く運用できると思います。

  

ただ、楽天証券ユーザーとしては気になる投資信託が発表されたんです!

楽天・オールカントリー株式インデックス・ファンド

設定日が10/27、11/4の時点で純資産が3.5憶円。

これから大きくなっていくファンドだろうし、投信残高ポイントプログラムの対象商品なんです。

https://www.rakuten-sec.co.jp/web/info/info20231027-06.html

投資しているだけでポイントがもらえるなんて嬉しいですよね。

隠れコストはまだ分かりませんが、eMAXIS Slimに対抗して出来た商品だと思うので、この先も信託報酬含めそこまで変わらないと思ってます。

  

投資を楽しみたい

成長投資枠:毎月インド株 5万円

素人はオルカンだけ積立すればいいのかもしれませんが、成長を感じられる投資を楽しみたい!

今後も人口が増えていく新興国が気になってます。

世界情勢が不安定なので色々な新興国が入っている投資信託を購入したほうがいいのは分かっていますが、インド株の投資信託にしたいです。

以前鉄道系の会社に勤めていたことがあるのですが、インドへ技術提供に行った方の話を聞いた時、とても向上心があり成長していく印象がありました。

  

気になっているファンドは iFreeNEXT インド株インデックス

2023年9月27日に信託報酬が0.781%から0.473%へ引き下げられました。

新NISAに向けての気合いを感じます。

ただeMAXIS Slimなどでもインド関連のファンドが出来るという噂があるので、年明けから購入するか迷っています。

  

どこで積み立てるか

ネット証券一択だと思います。

銀行や郵便局だと『商品数が少ない・手数料が高い・株の購入できない』と不便だし選択肢が少ないです。

どこのネット証券にするかは好みになるかなと。

私は楽天銀行の口座を持っていたので、資金のやり取りが楽な楽天証券にしました。

SBI証券の方がポイント加算が多かったりしますが、証券口座を変更するのは大変です。

  

まだ証券口座を持っていない人は、試しに口座を1つ開設するといいと思います。

その時はポイントサイトを経由することをオススメします。

モッピー経由で楽天証券を開設すると、10,000Pがもらえます(2023年11月6日現在)

条件:総合取引口座開設完了後、 30日以内に楽天証券口座へ5万円以上の入金完了

SBI証券は、8,000P(2023年11月6日現在)

条件:口座開設+50,000円入金(SBIハイブリッド預金へ振替)

ポイントは現金や電子マネー交換可能です。

先月の楽天証券の開設ポイントは7,000Pだったと思うので、一時的に高くなっているのかも。

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

   

おわり

実際に必要になりそうな金額を計算したら、不安が少しなくなりました。

今考える老後と実際の生活は違うし、物価の上昇も考えていないので、あくまでも現状ではですが。

高齢になると家が借りにくくなるので、家の購入も考えていかないといけないかも。

  

色々考えだしたらキリがないですよね。

一番大事なのは健康に気を付けて、無理なく長く投資を続けて資産を増やしていくことだと思います。

  

-お金のこと, 投資, 楽天
-,