当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

お金のこと 家計簿

2024年5月の家計簿

今月はギリギリ赤字ではない・・・   

支出の内訳

項目 金額 概要
家賃 47,000  
電気 2,690 東京電力
水道

4,084

隔月
ガス 872  
携帯 671 楽天モバイル
ネット回線 4,048 enひかり
共済 2,000  
個人年金 10,000 年払の月割分
(固定費合計)

(71,365)

 
食費 28,082 ふるさと納税1万円
昼食・外食代 700 マクドナルド
日用品 4,047  
服飾 1,512  
美容 3,638 美容院、色付きリップ
娯楽 840 BIG,ファミマプリントシール
医療費 0  
交際費 76,798 7月の飛行機代など
その他 1,950 旅行用グッズ
(変動費合計) (117,567)  
合計

188,932

 

    

食費

食費の合計28,782円のうち、ふるさと納税が10,000円。

玄米を楽天ふるさと納税から10kg注文しました。

5/15に注文して、6/2に到着する予定です。

返礼品の金額は寄付金額の3割以内と決められています。

なので3000円以上の価値がある返礼品ならお得かなと思っています。

普段お米は近所の農協で買うのですが、安いほう~中間位ので1kg=350~400円位。

今回は10kg=3000円、1kg=300円と考えたらお得な返礼品を手に入れられました。

  

交際費

7月に母を連れて北海度に行くことになりました。

飛行機代だけで76,160円。

4月に一人で行ってきたばかりですが、祖母は90歳近いので母にも会わせてあげたいなと。

お金は貯めるだけじゃなくて、大事なことに使うものですよね。

  

娯楽

まっくろくろすけのキーホルダー 

自転車のカギにつけました。

今までつけていたのは役所から配られたと思われる、反射機能付きの薄い花柄の物体・・・

薄いので自転車の変な隙間に入っていって取りづらかったのです。

株主優待の割引で他に食品と一緒に購入したもので、実質0円です。

  

ふじこふじこ のファミマプリントシール 540円

YouTubeの動画がアンニュイな感じで好きです。

最近知ったのでシールの販売期間が過ぎていたのですが、再販が決定したので買ってしまった・・・

シールなんて絶対に使わないのになぁ。

一番欲しかったのは 天使なともちゃん のだったけど、幼馴染シールもイイですね。

  

その他

無印良品のナイロンメイクポーチ 1,290円

4月に北海道へ行った際、手元にあったポーチを持って行ったのですが使いづらくて・・・

こっちのポーチは縦収納で使いやすいし、2つに分けていたものも入りそう。

ただ自分には少し大きいかも。

あと色は悩みました。

普段だったら「黒」を選ぶけど、中身の見やすさを考えたら明るいほうが良さそうなので「ピンクベージュ」にしました。

  

ダイソーの圧縮バッグ 330円x2個

写真には1個しかありませんが、黒とグレーを買いました。

7月に北海道に行く時は母の分の荷物も持つことになるので、なるべくコンパクトにしたいと思っています。

  

おわり

今月は19万円近い支出になりました。

でも飛行機代・旅行グッズ・ふるさと納税の差し引いたら大体10万円になるので、自分のペースで生活できていると思います。

ただ失敗したのは美容院に4月に行ったのに、5月にも行ったことです。

最初から短めに切ってもらえば良かった・・・

短いほうが髪を洗うのも乾かすのも楽になります。

  

-お金のこと, 家計簿
-