シンプルなスキンケアにしたら、吹き出物が出来にくくなりました!
以前は常に根の深い痛いニキビが顔のどこかに出来ていました。
実家にいたときは家族と同じものを食べているのに私だけニキビができ、
独立してからも食生活や運動に気を付けていたけどニキビができていました。
美容皮膚科へも行きましたが改善せず・・・
10年以上悩んでいました。
ですがシンプルなスキンケアに変えたら生理前や食べ過ぎた時だけニキビができるようになり、
吹き出物ができる理由が分かるようになりました。
※人によって合うスキンケアは違うので、試す際はご注意ください※
もくじ
スキンケアは1滴の化粧水+白色ワセリン
美容形成外科医の宇津木先生の本を参考にして、スキンケアをしています。
宇津木先生が提唱している方法は、自分の生活には難しい部分もあるので、取り入れられる部分だけ実践しています。
本当は全部実践したほうがいいのでしょうが・・・
一部を取り入れただけでも、吹き出物がとても改善しました。
現在のスキンケアは
- 純石鹸で軽く洗い
- 肌が湿るくらい、1滴ほどの化粧水を塗り
- 米1粒位の白色ワセリンを塗る
といったシンプルなものです。
乳液や美容液は使っていません。
宇津木先生は化粧水は不要と言っていますが、全く水分が無いとカピカピになるので湿らせる程度使っています。
とは言っても新しい商品が出ると試してみたくなるもの。
その時は我慢しすぎずお試しサイズを使ってみたりして楽しんでいます。
また時々頂くサンプルも、もったいないので使っています。
化粧水が蒸発するときに、角質に亀裂と隙間が出来る
「化粧水で肌の中まで潤いを」というフレーズをよく聞きます。
肌にはバリア機能があるので水分は肌の中まで浸透することはありません。
水分が浸透してしまったらお風呂にも入れないですよね。
皮膚は角質に包まれ、その角質は角質細胞が10層ほど重なり合って出来ています。
その厚みは0.02mmほどしかありませんが、
皮膚表面を守るバリアとして機能しています。
化粧水をつけると、水分が蒸発するとき、このバリアが壊されてしまいます。
紙が濡れて乾いたあと、元通りのきれいな状態に戻らないですよね。
こうして出来た亀裂や隙間から皮膚内部の水分が蒸発していき、乾燥するのです。
赤ちゃんみたいな「サラサラ」肌
赤ちゃんの肌はきれいですよね。
触ってみると「サラサラ」しています。
テレビCMをみると「しっとり」とか「吸いつくような」とかいう事がアピールされている気がします。
でも一番自然なのは、生まれたての赤ちゃんみたいな肌ではないでしょうか。
乳液や美容液を使わなくて、シミやシワは大丈夫なの?
もちろんシミやシワはあります。
昔のニキビ跡や軽いクレーターも残っています。
でもそれは乳液や美容液を使わなかったからではないと思います。
加齢が一番の原因かなぁと。
今は肌に塗るより、食べ物からビタミンなどの栄養を摂取できるよう気を付けています。
オススメの白色ワセリン
白色ワセリンはドラッグストアで簡単に手に入ります。
衛生面と量の調節のしやすさを考えると、チューブ型がオススメです。
またワセリンのべたべた感が気になる方は、より精製されている商品がオススメです。
使い心地が全然違います。
白色ワセリン ⇒ プロペド ⇒ サンホワイト ⇒ サンホワイトシルキー
の順で精製度が高くなります。
サンホワイトは50gで1,200円程です。
高いと思うかもしれませんが、1回に使う量が米1粒分なので1年以上もちます。
ワセリンは体中に使えるので1つ持っていて損は無いです。
おわり
色々な効果がある基礎化粧品が次々と発売されます。
効果があると聞くと飛びつきたくなりますが、自分に合ってるとは限りません。
まずは自分の肌バリア機能を有効に出来るような、シンプルなスキンケアを試してみてほしいと思います。