当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

シンプルライフ 物を減らす

捨てるか迷っていたものを処分しました

年末になったので持ち物の見直しをしました!

  

使っていない携帯電話・スマホ

前のスマホはゲーム用にしよう、前々に使っていた携帯は賃貸入居時の部屋の様子を写真に撮っていたので退去時までとっておこう、と保管していました。

結局前のスマホは全く使わず。

SIMカードを整理していたら携帯に入っていた写真と同じデータがあったので、携帯は無くても大丈夫になりました。

その事が無くても携帯の充電器のコードの被膜が経年劣化ではがれてきまして・・・

このまま使うのは危険なので処分することにしました。

  

楽天モバイル窓口で引き取ってもらえず

前のスマホは楽天モバイル、前々の携帯はauです。

今は楽天モバイルを使用しています。

HPで調べたら楽天の窓口で回収してくれると書いてある!

地域の回収BOXより近いので行ってみました。

が・・・残念ながら引き取ってもらえず。

私「スマホの回収をお願いします」

店員「窓口での引き取りはしていません」

ータブレットをポチポチー

店員「中古買取を利用するか・・・などなど」

私「そうですか・・・(HPの記載はなんだったのか??)」

ってなことで持ち帰りました。

  

HPに書いてある『リサイクル』ってなんだろう?

と気になってチャット問い合わせしてみました。

『リサイクルが可能な店舗は対応サービス・店舗条件に「リサイクル」の表示がありますが、お客様が申告されている店舗もリサイクルの表示があるので、表示があっても、対応を行っていない可能性がございます。』

はぐらかされた気がします。

多分店員さんが回収しているのを知らなかったんだろうなぁ・・・

別に怒ってはいないんです、ただちょっと悲しかったです。

  

自治体の回収

前に古い携帯をshopの窓口に持っていたら目の前で破壊(穴あけ)してくれたので、データが悪用されないだろうから安心でした。

一応スマホ・携帯内のデータは削除&リセットしたので、自治体の回収でも大丈夫だとは思います。

私の住んでいる地域では、役所・図書館・公民館で小型家電の回収をしています。

普段行く図書館では回収していないので、ちょっと離れた図書館まで運動だと思って自転車で捨てに行きました。

大してスペースをとっていたわけでは無いのですが、スッキリしました。

  

気分の上がらない服

着られるから部屋着で使えるけど、何だか気分の上がらない服を処分しました。

   

漂白剤がついた服

キッチンハイターを掃除に使ってます。

買い替えるときは液体の入った部分のみでスプレーは付け替えてました。

どうやらスプレー部分が劣化していたようで、漂白剤が自分の方にもかかっていました。

気づくのにしばらくかかり、ラベンダーのTシャツ・紺のロンT・紺の部屋用ワンピースに被害が・・・><

夏の出来事です。

部屋で着るものだし・・・と使っていましたが、どうにも気分が下がる下がる。

残念ですが気分が下がるものを持ち続けたくないので、年を越す前に処分することにしました。

  

体に合っていない服

夏に涼しい麻の素材。ブルーで見た目も涼し気。

なのですが自分が着ると、幼稚園児のスモックみたい。

サイズも小さかったみたいで肩幅がちょっとキツめ。

似合っていないので処分することにしました。

無印良品の商品だったので、衣類の回収へ出してみました。

衣類は引き出しの一番下へ入れるようになっていました。

初めて持って行ったのですが、引き出しの中はパンパンで無理やり服を詰め込み。

こんなにたくさん回収してて全部リサイクルされるのかなぁ・・・と少し心配になりました。

  

シャカシャカする服

ネット記事を読んでいたら、コンビニでとあるブランドの服が買えるとか!

本の付録扱いみたいな状態で販売されていました。

ちょうど薄手の風を通さない上着が欲しかったので購入(安かったし)

確かに風は通さない。

でも動くたびに❝シャカシャカ❞音がしてうるさい。

ラミネートが帽子部分までされていて、黒のパーカーなのに銀色がすごく目立つ・・・。

2年で2、3回位しか着てません。

洋服は実物をきちんと確認してから購入するべきですね。

分かっているのですが、良さそうだと思うとつい買ってしまうことがあります。

もったいないですが今後も着ないと思うので処分しました。

  

フォルダ

保管していた書類が不要になったので処分したらフォルダが残りました。

とりあえず2年くらい保管していますが、使うことはありませんでした。

もったいないですが使う予定もないので処分します。

  

おわり

使い切っていないものを処分するのは少し罪悪感がありますが、すべての物を持ち続けていくことはできません。

どこかで区切りをつけるのが大事だと思っています。

なるべく物を買いすぎず、代用できる物を見つけ、買ったものは使い切ったと思えるくらい使い倒していきたいです。

  

-シンプルライフ, 物を減らす
-