当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

お金のこと 家計簿

2023年12月の家計簿

  

一年があっという間に終わってしまった・・・

支出の内訳

項目 金額 概要
家賃 47,000  
電気 2,460 東京電力
水道

0

隔月
ガス 861  
携帯 628 楽天モバイル
ネット回線 4,048 enひかり
共済 2,000  
個人年金 10,000 年払の月割分
(固定費合計)

(66,997)

 
食費 16,954  
昼食・外食代 0  
日用品 5,467 マスク90枚、千切り器
服飾 0  
美容 0  
娯楽 300 BIG
医療費 2,140 歯科検診
交際費 17,045 お年玉等、会社の締め会
その他 0  
(変動費合計) (41,906)  
合計

108,903

 

    

食費

食費の16,954円のうち、業務スーパーで5,177円。

年末年始にあまり料理をしたくなかったので、チルドの総菜や冷凍食品を気持ち多めに買いました。

1回の会計で5,177円は高い!

前は同じくらいの量でも3,000円位だったのに・・・

物価高の影響を凄く感じます。

  

日用品

日用品が5,467円。

使い捨てのマスクが無くなりそうだったので、30枚入り×3箱(1箱549円)購入しました。

夏ごろにマスク専門店でネット価格より安く購入(たしか30枚入300円程)したのですが、買いに行ったら閉店してて・・・

仕方がないので別の店舗で購入しました。

  

マスクの着用は個人の判断になってますが、何だか人に自分の顔を見られてくなくてマスクを着けたくなります。

マスクをしないと外に出た瞬間『今日は何だか爽やかだな』と思うのですが、顔を晒すのが気恥ずかしいいんです。

平均以下の顔面なので・・・

  

交際費

交際費が17,045円。お年玉+お菓子等で15,545円、会社の締め会で1,500円。

ちょっと早いですがクリスマスプレゼントのお菓子と一緒にお年玉を送りました。

甥っ子・姪っ子が喜んでくれるかなぁと思いながら、お菓子を選ぶのは楽しかったです。

自分のこと以外にお金を使うと幸福度が増すという研究結果もあるみたいです。

  

今月のまとめ

お年玉などで高い出費はありましたが、生活費を10万円台で抑えられました。

必要な物は購入しているので特に我慢はしていません。

買い物をしたら家計簿をつけるようにしていることで、出費を無意識にコントロールしているんじゃないのかなと思ってます。

  

-お金のこと, 家計簿
-