当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

シンプルライフ 物を減らす

長年使っていなかった口座を解約しました

本日長年使っていなかった ゆうちょ口座を解約しました。

令和元年(2019年)12月に口座に残っていたお金を全額引き出してから早4年と3か月程。

その前の受取利子以外の取引は平成30年(2018年)11月で、5年4か月程前。

  

いつか使うかも・・・とか、平日に郵便局へ行って手続きするのは時間がかかるよなぁ・・・とか考えてなかなか解約手続きに行けませんでした。

実際に窓口での解約手続きにかかったのは来店してから10分弱。

行った時間がちょうど空いていたのもありますが、本当にアッサリ手続きが終わりました。

払い戻し請求書?みたいのに名前・住所・電話番号・性別を記入し、印鑑を押して提出するだけ。

持ち物:通帳・キャッシュカード・印鑑・本人確認書類

  

もっと早く手続きをしていれば、この口座について考える時間が節約できたし、通帳とキャッシュカードの保管に気を遣う必要なかったのになぁ。

ちなみに ゆうちょ口座はもう1つあります。

こっちはちゃんと使ってますよ!

今は原則一人一口座ですが、昔は同じ人が複数口座作れたんですよね。

休眠口座が問題になっていたりもしますし、使っていない口座は早めに解約するべきですね。

戻ってきた通帳は今日のうちにハサミで切り刻んで処分します。

   

-シンプルライフ, 物を減らす
-